尿失禁

尿失禁

尿失禁についてのお知らせ

一覧へ

 

産前・産後の尿失禁

産後の尿失禁の予防・軽減に向けた研究の取り組みのご紹介

(妊娠から産後1年までの排尿機能の変化と尿失禁の発症に関する前向き観察研究)

研究課題番号19K11060 基盤研究(C)研究期間2019-04-01 – 2022-03-31

 

女性の尿失禁の現状と目的

 日本では、これまでの尿失禁に関する報告から、女性の4割超、2000万人以上の人が腹圧性尿失禁に悩まされていると思われます。腹圧性尿失禁とは、お腹に力が入ったとたんに尿が漏れてしまうことを言います。

 尿失禁は、出産後の30歳ころに症状が現れ、中高年期になるとその割合が増えることが知られています。妊娠では胎児の成長に伴う負荷、出産では胎児の産道の通過に伴う、骨盤底筋肉の引き延ばしや傷が影響しています。以前は、このような妊娠・出産に伴う尿失禁は、一時的なもので自然に回復すると考えられてきました。しかし、研究が進むにつれ、回復には3から5年かかるとか、その後も長く続くなどの報告があり、まだよくわかっていないこともあります。

 産後は、育児や授乳のために忙しく、受診や治療をしにくく、個人や家庭内で処理され、医師や助産師に相談する機会もほとんどありません。予防には早期診断が必要です。

 そこで、私たちは、女性にとって最初の尿失禁の危険な時期において、排尿機能がどのように変化しているのか、また、排尿障害が起きていないかについて明らかにすることを目的に、この研究に取り組みました。この結果は、妊娠中や産後の排尿トラブルに対するケアを確立すること、将来の女性の尿失禁発症の予防・軽減につながると思われます。

 

下記の排尿トラブルについて、当てはまるものがありますか?
チェックをしてから報告書を読んでください。

頻尿になっている

頻尿になっている

排尿せずにはいられない(切迫感)

排尿せずにはいられない(切迫感)

尿がうまく出ない

尿がうまく出ない

トイレにたどりつく前に尿がもれる

トイレにたどりつく前に尿がもれる

咳やくしゃみをしたとき、重いものを持ったときにもれる

咳やくしゃみをしたとき、
重いものを持ったときにもれる

眠っている間にもれる

眠っている間にもれる

からだを動かしている時や運動している時にもれる

からだを動かしている時や
運動している時にもれる

排尿を終えて服を着た時にもれる

排尿を終えて服を着た時にもれる

理由がわからずもれる

理由がわからずもれる

下腹部や外陰部に不快感

下腹部や外陰部に不快感

 

協力施設

佐賀県および福岡県の産科関連の11施設

対象

18歳以上で、排尿・排便に障害がない、妊娠15週未満の妊婦の方

 

登録期間

2019年9月~2021年9月予定

 

妊娠初期・中期・後期の排尿に関する結果(対象者221名)の一部をQ&A形式でご紹介します

妊娠前に尿漏れ(失禁)を経験した人の割合はどれくらいですか?

対象者のうち、16%の方が妊娠前に尿漏れを経験していました。これは海外の報告と同程度です。妊娠前からの対策が必要です。

 

妊娠期の尿漏れの割合はどの程度ですか?

尿漏れについて妊娠初期、中期、後期の3時点で調査しました。妊娠初期は33%、中期が50%、後期が65.2%でした。尿漏れの程度は殆どの方は少量ですが、中等量ある方もいて、生活に影響を受けていました。

 

尿漏れはどのようなタイプですか?

以前からの報告のとおり、咳・くしゃみ・笑いに伴って起こる尿もれ(腹圧性尿失禁)が最も多く、その割合は初期が28%、中期が49%、後期が64%と増加していました。胎児の成長や子宮の増大による負荷がかかっているため、腹圧がかかると尿がもれやすくなります。

 

尿漏れ以外に、排尿に関連した不快症状がありますか?

妊娠全期間を通じて頻尿を訴える方が多くみられました。他に、妊娠中期以降、外陰部の痛みや不快、排尿困難などの問題も1割程度上がっていました。

 

妊婦さんは妊娠中の尿漏れに関してどのように考えていますか?

半数以上の方が、妊娠出産が原因だと考え、予防や治療ができると思っているようです。しかし、同時に人に話したり、受診することをためらっていました。

 

実際に予防している方はどれ位いますか?

カフェイン(利尿作用がある)の摂取は大部分の方が控えておられますが、運動習慣がある方は、妊娠前でも14%、妊娠初期で8%、中期で22%、後期で30.8%とあまり多くありませんでした。

 

妊娠中の尿失禁に対する妊婦さんの声を共有させていただきます。

1.妊娠初期のアンケート結果

【研究参加の動機について】

妊娠中より産後の方が尿漏れがひどかったです。このアンケートで予防法や対処法を見つける役に立つならと思い協力させてください。

現在は特に排尿に関して問題はありませんが、いつそのような症状が出てくるかわからないため、今回参加させていただくことにしました。

同世代のママ友、私の母からも産後の排尿トラブルはよく聞いていたので、良い研究だなと思いました。

出産後もですが、年齢とともに尿漏れが多くなってきたような気がします。この調査で研究が進むといいなと思います。

自分は1人目出産後も特に尿漏れに悩まされることはなかったが、周りの知人などは激しい運動(ジャンプとか)をしたときに漏れると話していた。自然分娩と帝王切開で違うのかなと思っていた。二人目出産後はどうなるか分からないし、少しでも本研究のお役にたてればと思います。

尿漏れで困っている方に少しでも治る方法が見つかればと思います。(毎回出産時に悩んでいたことなので)

尿漏れについて今までちゃんと向き合ったことがなかったので良い機会をいただいたと思っています。

何かの参考になればうれしいです。

 

【現在の悩み、症状】

今のところ尿漏れはないのですが、夜間の頻尿と残尿感が悩みです。

朝方、尿意切迫感におそわれ目が覚めます。ほぼ毎日なので、少し緩和できたらと思います。

おならだと思っていたら、おならより先に尿がでてしまい、下着を汚したことがある。

排尿の回数が多くなるので、夜など睡眠が浅くなります。

妊娠してから少し頻尿になったかな?くらいで特に困ったことはありません。

 

【過去の尿漏れ経験】

現在特に問題はないが、1人目の出産後(4年前)の1年間は尿漏れがあった。今はほとんどない。産後の尿漏れの意識がなかったので初めは非常に戸惑った。1年ほどで自然に治まった。

中学の時の体育大会でマラソンの時にもれ、どころではなく、ジャーっと流れるような尿漏れはしたことがあります。(自分の意思では止まらなかった)しかし、それ以来、尿漏れというのは妊娠した今でもありません。関係ないと思いましたが、アンケートするうちに思い出したので書きました。もし尿漏れしやすい体質なら防げるのなら防ぎたいです。

今は落ち着きましたが、出産後の尿漏れはひどかったです。

妊娠を機におりものが増え、咳やくしゃみで少しだけ尿漏れがあるので、おりものシートをつかう。1~3人目でだんだんと気になった。

2人目のときの妊娠後期がひどかったのを覚えています。1人目の時はそうでもなかったので、年齢も関係あるのかなと思いました。今回も今からヒヤヒヤしています。

 

【今後の不安】

1人目の時は尿漏れはなかったのですが、今回尿漏れしてしまうか少し不安です。周りの妊婦さんからも尿漏れの経験があると聞くことがあります。出産が近くなると破水したのか、尿漏れなのか…
そうなった場合区別がつくのか不安です。

尿もれは、今はあまり気にならないのですが、この先妊娠が進むにつれて、もれる量や回数が増えるかもしれないと思うと不安です。

 

【気づき】

個人的な気づきですが、妊娠してから初期の間、妊娠前に比べて排尿回数がすごく減った印象です。つわりで水分摂取が減ったのと、トイレにいくのもきつくて忘れてしまうので、結果、したいと思った時には結構切迫しています。

 

【知識、情報を得たい】

今まで尿漏れを経験したことがないので、今後のためにも様々な知識を知り得たいと思います。

尿もれがいずれ治るのか知りたい。

自分からは言い出しにくいことなので、情報を頂ける機会があるといいと思う。

年を重ねると、尿をとめる(我慢する?)力が弱くなっていくものなのでしょうか?例えば少しのトレーニングで力をつけることが出来るなどあれば知りたいです。ネット社会で情報がありすぎて何が本当に良いのかわからなくなります。

 

【考え、思い】

尿漏れに対してあまり意識していなかったが、尿漏れに悩んでいる妊婦は多いと思う。

産前、産後尿漏れに困っている人は多くいると思う。まだ若いし、という思いもあり他人に相談しにくい。

尿漏れは60歳くらいからの問題というイメージがあったが妊娠出産を機に考えないとと思った。

出産すると尿漏れ頻尿になると聞いている。ストレッチなどで予防できるのならやっておきたい。

たまにくしゃみの時に少量の尿漏れを感じる事がある。インターネットを調べるとくしゃみが出そうな時は尿道を押さえるという対処法が書かれてあったので、一人でいるときは実践してみようと思う。

妊娠前から日々の腹筋や下腹部のインナーマッスルの運動をするべきでは?と思う。

今はまだ一回しかないですが、今後回数が多くなるようでしたら、おりものシートなどを使いたいと思います。

1人目を出産時尿漏れに悩まされました。(尿漏れの知識もなく)産後に骨盤や尿漏れについてもう少し詳しく説明が欲しかったと思います。

前回、妊娠後期におなかの圧迫で、しゃがんだ時に(うんこ座りの体制)少量の尿漏れが何度かありました。産後は特に尿漏れはなく自然に治まったのですが、出産回数も年齢も上がっているのでこれを機に、尿漏れの予防法やケア治療についてどのようなものがあるのか学びたいと思いました

 

【質問】

尿漏れをするようになったら、ずっと治らず続いてしまうのですか?

 

2.妊娠中期のアンケート結果

【症状】

妊娠初期に比べてトイレの回数が少なくなったように思う。

妊娠中期に入り、つわりもおさまりお腹に力を入れることも少なくなったので、尿漏れも少なくなりました。

妊娠中期、排尿時に腹圧をかけないと出ない時が出てきた。その際は尿はたくさん出ます。

頻尿になっている上、トイレにつくと安心してパンツを脱ぐ前に尿漏れすることがありますね。

現在のところ尿漏れなどの症状はありません。これから出てくるのかな…?夜も夜中に1回くらいは起きてトイレに行っていましたが、落ち着きました。

夜目が覚めるたびにトイレ(尿)に行きたくなる。そして、少し寝つきが悪くなるので困っています。

最初のアンケートの時は、尿漏れの統計の参考になるようなことはないと思うので申し訳ないと思っていましたが、つわりで吐いたり、くしゃみの時に我慢していた訳ではないのに時々尿が漏れることがあったので、自分でもびっくりしています。

冬なのであまり水分をとっておらず、その時の便は硬くなりがちになります。乾燥していて水分を多くとっていると排尿回数が増えます。

初産ということもあり、尿漏れ、頻尿は他人事と思っていたのですが、妊娠18週あたりからくしゃみをすると尿漏れ?となることがしばしばあらわれました。もしかすると、尿漏れではなく膣内の分泌物かもしれませんが、気になるようになりました。吸水ナプキンを使用するようにしてようやく落ち着けました。

19週までは尿の回数が多かったが、20週から回数が減りました。便は固すぎ大きすぎて大変です。3日でないと腹部に痛みあり。

20週に入ったあたりから、急に尿漏れするようになりました。どういう時に出ているのかはよく分からない。尿漏れシートを購入し様子を見ています。

前よりはおなかが大きくなり、すばやく動けなくなり、寒くなったのでトイレの回数が多くなり、尿漏れの回数は増えたような気がします。

最近風邪をひいて咳をするときに尿漏れが多かった。

排尿については、妊娠中期の方が頻尿になったと感じます。上の子二人の時も妊娠中期、後期になるにつれ頻尿だった覚えがあります。尿漏れについては、普段から感じる事は今のところはないので良いのですが3人目出産後の様子は気になると感じます。

基本尿漏れはないが、膀胱に尿がたまっている時にくしゃみやガスをしたときにほんの少量尿漏れすることがある。近頃は夜間排尿の回数が増えてきた。

まだ頻尿まではないが、尿意を感じてからは妊娠前より我慢ができない感じはあります。

妊娠してから毎晩1回必ず排尿に目が覚めるようになったのは少し大変ですね。でも産後は授乳で起きなきゃだし、体が少しずつ慣らしているのかなと思うことにしています。

まだ尿もれはありません。ですが、圧迫されてか、尿をためておくことがあまりできない気がします。(1回量が少ない)。座っている時に、ムズムズと尿が少し出るのでは?と感じる事もあります。便意の感覚が鈍いです。すごく硬いせいでしょうか?

 

【思い】

妊娠する前からもともとトイレが近い方なので改善できればと思っています。

妊娠出産における当事者の状態や環境の実態を明らかにしようとする研究があることを、一当事者として嬉しく思います。これから出産を望まれるかたのQOLの向上と、それを取り巻く社会環境の改善のためにも、このような研究、調査をぜひ今後もより幅広く細やかな視点で行っていっていただきたいです。

 

【不安】

妊娠が進むにつれて尿もれが始まり、ずっと続くのかなと少し不安になります。産後についても知りたいです。

 

【セルフケア】

子供と遊んでいる時や、くしゃみの時に起こる尿漏れの対策や、下半身や膣のトレーニング法を調べるが、なかなか自分にあったやり方を見つけるのが難しいので、これからも色々取り組んでいきたいと思います。

くしゃみなどでたまに少量の尿漏れがあるので、寝る前に骨盤底筋を引き締める運動を行っています。(産婦人科でもらった本に載っていました)

 

【質問】

妊娠中もおしりを閉める筋トレをしたら少しは尿漏れが少なくなるかと思い時々しているのですが、効果はありますか?

経産婦(今回二人目)なのですが、初産の時よりも尿漏れの時期が早く、頻度も増えました。一人目出産後にきちんと骨盤矯正などケアしていなかったためでしょうか?

ふいにでるくしゃみで尿漏れを感じる事があります。おりものシートを(毎回ではないので)使用しているのですが、専用のものを使ったほうがいいでしょうか?

1人目出産の時は、妊娠後期に尿漏れがあったので、今回ももう少し経った頃から始まるのではないかと思っています。何か対策があればぜひ教えてほしいです。

 

3.妊娠後期のアンケート結果

【症状】

妊娠初期、中期より、尿漏れは少なくなりました。花粉症によるくしゃみの回数が減ったからかもしれません。Q4の4)排尿を終えた後の漏れは、最近気になるようになりました。

妊娠8~9ケ月頃になると、急に尿漏れについて気になるようになってきました。おなかが大きくなり、くしゃみをすると必ずと言っていいほどです。産後もとにもどればいいなぁと思います。

少しでも尿を我慢するとお腹が張って痛くなります。

咳やくしゃみ以外の尿漏れはない。以前よりも減った気がする。頻尿は変わらずあり。

頻尿気味だと思うが、尿漏れはそこまで困っていない。

頻尿は特に感じないが、5月末排尿時に出血があった。(特に痛みや違和感はなく、おそらく膀胱炎)病院で薬を処方してもらい。二日で治った。

逆子になっていた時に、膀胱が圧迫されていたが、尿漏れはなかった。

お腹が大きくなり尿漏れがあまりなくなりましたが、逆子で尿の回数が多くなりました。

風邪症状のある時に、咳が止まらず、その時に尿漏れすることがありました。咳が落ち着くと尿漏れも治まりましたが、念の為尿漏れパッドを用意しています。夜間の頻尿はありませんが、夜眠ろうとすると、スッキリした感じがなく、常に排尿(したい)感があるような感じで眠りにつく日々です。

風邪をひいて咳き込んでいる時は腹圧でかなり漏れたりして大変でした

毎日おりものシートをつけているが、咳が出る時など尿漏れをよく感じるので、尿漏れシートか普通の生理用ナプキンにするほうがいいか悩んでいます。

お腹がどんどん大きくなるにつれて、膀胱が圧迫されてトイレが近くなっていますが、いざトイレに座ると少量しかでないというもどかしい感じです。おりものまで増えてきているので、たまに尿漏れなのか、おりものなのか考える事があります。

尿漏れはありませんが、夜尿意が強くて何度も起き、尿がごく少量です。赤ちゃんが動くと尿がもれそうと感じることは多いです。

 

【セルフケア】

妊娠中期に頻尿と、少し尿漏れしやすく感じたが、スクワットとストレッチとウォーキングで解消しました。今現在は、切迫早産の診断を受けてから運動は中止しています。

尿漏れが始まったら止められず困っています。最近はそんなとき用のナプキンがあるので助かっています。

最近は嘔吐まではしなくなったので尿漏れはあまりなくなった、嘔吐した時に尿漏れをおこしていたので、職場などでは困るのでパッドをつけていた。

おりものシートを毎日使用している。

 

【心配】

出産後、尿漏れがおさまるのかが心配です。

 

【安心】

妊娠後、初めて尿漏れパッドを買うことになり、「30代で尿漏れ」と少しブルーになりましたが、皆様のSNSなどを見ておりますと案外多いようで安心しました。

 

TOPへ